鈴木淑子@バランスライフ・ファシリテーター

Teshigotofarm代表
バランスライフ・ファシリテーター

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネス面だけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

記事一覧(93)

暮らしもじぶんサイズへダウンサイズ中

いよいよ新年度。まだまだ真面目な(笑)新入社員の皆さんで車内はいつも以上に満員!どんな期待や希望に胸を膨らませ、スタートするのかなぁ。懐かしい・・・(すんごい昔・・・笑)今日の記事は私ごと。去年の夏から父はホームへ、1月に母を看取りましたので私の暮らしもじぶんサイズを見直し中。最近は自分のためだけに食事を作るのがめんどくさいと外食やお惣菜屋さん、コンビニ食と手抜きざんまいでした。しかし、からだのためにもこのままじゃいけないなぁ〜と。食事の準備がマックスのときは、父親(糖尿病を考える食事と、入れ歯のため硬いものや繊維のものが食べれません)母親(体力を消耗する難病だっため、少食でもカロリー高めの食事が必要)同居中の姪っ子たち(小・中学生)はフツーに食べたいよね。年寄りと同じ和食ばかりじゃいやだ!そして、私の食事とね。糖尿病の父には病院で進められたおかず宅配を頼んだこともありましたが、「まずい!こんなものは食べれない!」と。結局、母と私が食べて、宅配もやめてしまいました。もういいかげんにして!と叫んだこともしばしば(苦笑)ですが、今は★復活!おひとりさま食事★かつて、一人暮らしをしていた時より数段便利になっていますが、やはり外食やお惣菜屋さん、コンビニ食ばかりでもね。でも、食事の準備にはできるだけ時間をかけたくないし。まずは以前から気になっていた味噌玉で味噌汁作り。初めて味噌玉作りました。