「起業しない」という選択は挫折でも、負けでも、失敗でもない!

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/menu.html

=================

Teshigotofarmのセッションは、プライベートな空間を大切にしています。

(左:千石サロン 右:神楽坂サロン*他のお部屋になることもあります)

なぜなら、セッションではお客様のプライベートなこともうかがい、暮らし全体から自分らしい仕事や商いをご一緒に作っていくからです。

ときに思わず涙されるときもありますので、カフェやラウンジ、公共施設などでは他の方の視線も気になってしまいますのでやはり小さな空間ですが、お客様のプライバシーを大切にしたいと思っています。


ところで、じぶんサイズ起業講座のセッションをしていくうちに、ときにこんなご提案をさせていただくことがあります。

「起業しないという選択もあるんですよ」

この言葉をお伝えするとほとんどのクライアントさんは驚かれます。起業のための講座なのに起業しないことを提案されたのですから、驚かれるのも当然です。

じぶんサイズ起業講座では、カリキュラムを進めながら徹底的にご自身と向き合ってもらいます。


「本当にその商品やサービスを提供したいのか」

「なぜ、今の仕事を辞めてまで、起業したいのか」

「ご家族やパートナーは、応援しているのか?」

「起業の翌月の収入は、いくらを想定しているのか? その数字は現実的なのか?」

「そもそもなぜ起業するのか、どうして起業したいのか」

「あなたの人生の中で、起業することが必要なのか」

「その仕事の内容は、経営者にならないと実現できないのか」


起業の動機や提供したい商品、サービスも皆さん違いますし、家庭環境や目指す経営スタイルや規模も違います。だから、

成幸も人それぞれなのです。


こんなことをクライアントさんと対話しながら、カリキュラムを進めて行くうちに「起業しない」という選択もあることをお伝えします。

ひと昔前、昭和の時代。仕事は何ごとにも優先されました。多くの男性の頭の中には「仕事」しかありませんでした。

仕事の成功がじぶんの人生の成功であり、仕事の充実がじぶんの人生の充実。仕事だけの人生で終わり、男は仕事。女性は子育てと家庭のような分業。「仕事」か「家庭」か。二者選択のようなバランスでした。

でも、今は違います。

とくに女性は違います。多くの女性の方たちは「仕事」だけの人生、「仕事」だけの成功をのぞんでいないのです。これからはもっと、もっと違って来るでしょう。

仕事も充実したいし、自己実現もしたい。家族やパートナーシップも大切。社会貢献もしていきたい。ときには余暇で充電したい。

これらはよくばりではなく、バランスが良いと考えます。さまざまなことにじぶんらしさや価値をみつけて生きる。仕事や商売、ビジネスの充実だけではなく、あなたの暮らし全体が、人生全体が豊かで幸せになるために「起業」をするのではないでしょうか。

そして、熟考した上に「起業しない」という選択があってもいいのです。


「しない」選択は挫折でも、負けでも、失敗でもありません。起業しないという選択もあるのです。大切なのは、あなたが充実した、幸せな人生を歩むことだからです。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000