「多くの人に貢献して最高の人生を生きる」〜5種類の生き方〜

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/

=================

先週、世界的な慈善事業家であるリン・ツイストさんと本田健さんの特別講演会のボランティアスタッフとしてお手伝いしてきました。 

開演時間は18時45分ですが、太陽の光がいっぱいの時間帯からボランティアスタッフは集合です(汗)

 リン・ツイストさんは、40年以上に渡り飢餓や貧困、熱帯雨林保護、女性と子どもの社会的地位向上などに取り組まれ、マザー・テレサやダラ イ・ラマ、ネルソン・マンデラなどの偉人たちとも活動を共にし、単なる理想を掲げた思想家ではなく資金調達を専門として彼女が集めた募金の総額は200億円以上とも言われ理想をカタチにしています。

Lynne Twist at TEDex Wall Street(日本語字幕版)

 世の中にはさまざまな活動がありますが、私は特に女性の安全や地位向上に関心があり、子どもが売られない世界を作る国際NGO・認定NPO法人の「かものはしプロジェクト」を微力ながら支援させていただいています。同じように「女性」をテーマに活動されているリンさんに共感し、今回はボランティアスタッフに手を上げさせていただきました。

私がリン・ツイストさんを知ったのは、こちらの本から。

翌日の1dayセミナーには受講者として参加。

お二人から多くのことを学ばせていただき、参加者の方々とも交流ができとても有意義な1日でした。

セミナー冒頭で本田健さんから「人生には5種類の生き方がある」という話になりました。

  1. 人や社会に迷惑をかける生き方
  2. 個人・家族単位で不幸に生きる
  3. 可もなく不可もなく普通に生きる
  4. 縁ある人に喜ばれて豊かに生きる
  5. 多くの人に貢献して最高の人生を生きる

さて、あなたはどの生き方をしたいですか。

誰も1や2にとどまっていたいとは思いませんよね。

じぶんの手で仕事を生み出している起業家や経営者であるあなたは、なぜ仕事をされているのでしょうか。生活のために仕方なく仕事をしているのでしょうか。

多くの方はきっと4番目の「縁ある人に喜ばれて豊かに生きる」生き方が根底にあるのではないでしょうか。さらに5番目の多くの人に貢献して最高の人生を生きる」生き方をしたいと思いませんか。リンさんは慈善事業家、本田健さんは作家や講演家として多くの人に貢献して最高の人生を生きています。

じぶんの手で仕事を生み出している起業家や経営者の私たちは、仕事や商いを通して多くの人に貢献して最高の人生を生きたいですね!


9月のセッションの受付は終了いたしました。10月以降の日程でご予約受付中です。

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.teshigotofarm.com/menu.html

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000