「福業(ふくぎょう)」で豊かにしあわせに

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずき よしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/menu.html

=================

映画「シン・ゴジラ」評判いいですねー。観に行こうかしらと悩み中。

大人げないのですがゴジラのあの鳴き声が怖いんですよね(苦笑)でも、友人が「今回そんなに叫ばないよ。今までのゴジラじゃないから」とおしえてくれたのでちょっと安心。


さて、ご存知の方も多いと思いますが、わたしは複数の職と肩書きで仕事や商いをさせていただいています。どれも本業で、どれも副業という考え方もありますが、漢字をあてるとどれも「福業(ふくぎょう)」のように思います。


米国企業のサイクルは5年、日本のサイクルは7年と言われている昨今ひとつの職、肩書きだけで仕事や商いを続けることはむずかしくリスクが大きくなっています。

しかし、振り返ると福業を続けているのは単にリスク回避だけではありません。それはお客様と一緒に育つ喜びと私自身も楽しいからだと感じます。

家事や子育て、介護をしながら仕事もする。一人で何役もこなさなければならない、仕事以外にもやられければならないことがたくさんある私たち。その中で時間をやりくりしながら好きなことややりたいことを仕事や商いにするって大変。

でも、福業だから続けられる、育てられる、楽しめるのだと思います。

起業したばかりだと「一つのことで精一杯なのに、複数の仕事や肩書きで活動するなんて無理です」と思われるかもしれませんが、すぐ収入に直結しなくてもキャッシュポイントにならなくてもいいのです。よくお話するのですがそれは「種まき」なのです。

種まきですから芽が出るものもあるし出ないものもある。 ぐんぐん育つのもあれば途中で枯れたり根腐れしたりするものもある。 仕事や商い、ビジネスは生きもの。それでいいのです。

一つのものに固執するよりリスクも含めいつも「種まき」を意識しながらあなたの森を育てましょう。  



9月分のセッション受付は終了いたしました。10月以降の日程でご予約受付中です。 詳しくはホームページをご覧ください。http://www.teshigotofarm.com/menu.html

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000