感謝や喜んでお金を受け取れない人の心にあるものとは

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

https://www.teshigotofarm.com/

=================

週末、本田健さんの1日集中セミナーに参加してきました。

10時から終了時間が18時45分という長丁場でしたが、多くの学びと気づき、そして出会いがありました。

会場は超満席の約370名。健さん曰く、「予想外にキャンセルが出なくって・・・(苦笑)」と10代から私よりややお姉様やお兄様までと幅広い年齢層の方々が、全国から学びに来ていました。

このセミナーで学んだことも少しずつお伝えしたいと思いますが、今日はその中から一つ。


じぶんの手で仕事や商いをしている私たちは、自分の商品やサービスの価格設定を自分自身で決定している方々がほとんどです。そこには常識や相場感というものはありますが、それを含めて自分で値段を決めていきます。


特に、じぶんサイズ起業家が初めて価格を決めるときには、ドキドキや冷や冷や、脂汗です。私も8年前、個人セッションやセミナーの価格を決めるときは、友人に「どう思う?」、「高いかな?」、「でも、これでは赤字なの」などスタバであーだ、こーだと相談していました。


もし、あなたがお客様から感謝して、喜んでお金を受け取れていないならば、あなたの心の中に「自分にはそんな価値はない」、「自分にはそのお金を受け取る価値がない」というように「無価値観」があるからなのです。


仕事や商いを進めながら、同時に、自分の中にある無価値観を癒していかないと感謝や喜んでお金を受け取れる起業家や経営者へと成長できません。なぜ、自分にはそのお金を受け取る価値がないと思っているのでしょうか。内面のワークで探求していきましょう。

1日セミナーの後方では分かち合いコーナーとしてブースを出展させていただきました。

このようなイベント出展はなんと6年ぶり! セミナーの休憩時間やランチタイムを利用して行うため大々的ではありませんが、Teshigotofarmでは「大好きな仕事と暮らしで創る女性のためのじぶんサイズ起業 ワンポイント無料コンサルティング」で応援、サポートさせていただきました。

お立ち寄り下さった皆さん、ありがとうございます。

そして、

セミナー終了後は、本田健さんも参加され100人以上の方々とひと足早くクリスマスパーティーが開かれました。19歳の学生さんから、20代、30代とそれぞれのフィールドで暮らしている方々とジェネレーションギャップの封印して、それぞれの暮らしや生き方、社会について会話が弾み、また、12月生まれの方々と一緒にお誕生日をお祝いしてもらいました。

最後に参加者さんみんなでクリスマスのプレゼント交換も。私がいただいたクリスマスプレゼントは、

無印良品ファンである私にピッタリな本を引き寄せました(笑)

でも、ここに書かれていることは皆さんにも、私にもヒントになることが詰まっていると思いますので、また分かち合いたいと思います。


Teshigotofarm 無料メルマガ(不定期発行)お申し込みはこちらから ↓↓↓

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000