働く女性の副業収入の理想と現実

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/

=================

先日、1月に他界しました母の海洋散骨を無事終えました。

ここ最近続いた春の嵐を心配していたのですが、当日はお天気にも恵まれました。

花を育てることが好きだった母。花びらとともに海に戻っていきました。

海洋散骨は初めての経験でしたが、これからの日本の社会における一つの選択、在り方だと実感しました。

さて、話はがらっと変わりまして、先日こんな記事がありました。

(読売新聞/2018.4.19掲載)

記事によると

既に副業をしている人は全体の19.4%いたが、その平均月収は19,903円。理想と3万円以上開きがあった。月5,000円未満という人が過半数で・・・。
政府は働き方改革の一環として副業を推進しようとしている。

とあります。

いかがでしょうか。この話を聞くと副業、プチ起業をすることが、じぶんサイズで起業しよう!と考えることが馬鹿らしいと感じてしまいますか?

そして、あなたは今までのように本業だけで、家事や子育て、介護など家庭だけの暮らしをこれからも続けますか?

この記事のように確かに収入面だけを考えたら現実かもしれません。

でも、じぶんサイズ起業はプチ起業、副業からはじめます。副業ではなく「福業」なのです。

大切なのは副業の「質」です。

あなたの仕事は、じぶんの未来につながる、つなげる仕事ですか。働き方ですか。

単なる収入を得る手段としての「副業」ではなく、あなたの幸せにつながる「福業」という在り方、働き方を選択してみませんか?

通勤や家事、子育て、介護。そして、就寝前などのちょっとした ”スキマ時間”でお聴きいただける音声配信アプリ「Himalaya(ヒマラヤ)」にて無料配信、更新中です。

「大好きな仕事と暮らしで創るバランスライフ・マネジメント」

よろしかったらぜひこちらのエピソードも参考にしてくださいね。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000