売れなくなっているのに新刊本は増えている!?

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/

=================

今朝のNHK番組あさイチ。
『売れなくなっているのに新刊本は増えている!?
そして、東京・池袋の大型書店では、毎日、段ボールおよそ280箱、15,000冊を超す本が問屋から運ばれて来る』


出演されていた専門家の方の話では、ベストセラーや有名作家さんでなければ1週間のペースで入れ替わって行く。書店と出版社は自転車操業ではなく、もっと早いバイク操業と例えていました。

ちょうど1年前。
伝えたいことを書籍というカタチにしたいという思いだけで、先輩やメンターから教わったことをムリムリ無理!!と言いながら、もう一人の自分に叱咤されながらできることを実践するのが精一杯で一冊の本を出版しました。

「書くことが好きか」とたずねられたら苦笑いしてしまうほどの頼りない私でも共感してくださった出版社さんや編集者さんに出会えたからこそカタチになったものです。

その過程で如何に出版業界が厳しい状況であるか、全くの新人が紙媒体の書籍、商業出版で出版することがむずかしいことなのか先輩やメンターから何度も聴きました。

しかし、今日の放送を聴いてあらためて現状を聴き、携わって下さった方々とこの本を手にとって下さった読者の方々にありがとうと感謝の気持ちなりました。
次作へのチャレンジはもう少し先になりそうですが、3月から始めたHimalaya(音声コラムを配信してます)さんからお話をいただき、「未来につながる働き方 じぶんサイズで起業しよう! 」がオーディオブックになることが決まりました。

Himalayaさんと出版社との契約も終わり、夏以降オーディオブックになるそうです。書籍とは違ったカタチでお届けできたらいいな、うれしいなと思っています。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000