お金とあなたの感情と向き合って

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/menu.html

=================

以前、こんなことががありました。

「お金いただくブロックを外し、“自分を安売りすることから脱する」というワークショップの講師をさせていただいたときのことです。

これからフリーで活動を検討している方や、個人事業主の方々向けのワークショップで、こんな質問をさせていただきました。

「あなたはお金にどのようなイメージがありますか?」


頭であれこれ考えないで下さいね。

「お金」と聞いたときにどんな感覚、感情があなたにわき上がりましたか?

いかがですか? そのとき、参加者さんにお聞きすると、


「なんか、汚い感じがする」

「ドロドロ・・・」

「いつも足りない・・・」

「まっ黒な感じ」とか。


あらら。お金に対するイメージがあまり良くないですね。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている起業家や個人事業主の方で、「売上アップしなくてもいいよ〜」とおっしゃる方はほとんどいらっしゃらないと思います。


集客のテクニックにやっきになり、ホームページのアクセス数に舞い上がたり、凹んだり。

下心を隠しながらあちらこちらの交流会やランチ会に参加してチラシを渡したり、名刺交換されたり。私自身も経験していますので、決して間違いでも悪いことでもありません。

でも、その前に大切なこと。

お金とあなたの感情と向き合うことが大事なんです。

「イメージは物質化する」ということをご存知でしょうか。あなたのお金に対するイメージ、感情がそのままあなたの仕事や商いにあらわれると言ったら、気になりますよね。


お金が汚いとか、ドロドロとか、取った!取られた!のようなイメージでは、あなたとお金との関係が自然体ではありません。あなたとお金との関係がとても友好的になったとき豊かさの循環がはじまります。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000