アイデアは空から降ってくる??

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

http://www.teshigotofarm.com/menu.html

=================

わたしがよく起業家や経営者の方にお話する大好きなたとえ話があります。

「アイデアは空から降ってくる」というお話しです。


あなたもこんな経験はありませんか?

『それ、私もやろうと思ったのに!』

『うそー、私と同じだ。ショック、遅かった』

有名な話では電話(スマホじゃないですよ・・笑)を発明したのはベルと学校で習ったかもしれませんが、他にも有名な発明王、エジソン。そして、もう一人がほとんど名前を知られていないエリシャ・グレイと三人いるそうです。

その三者にはそれぞれのストーリーがありますが、ここでは割愛しますね。


世の中には不思議なことがあり、どうやらこのアイデアやインスピレーション、ひらめきというものは、いつもがんばっている、興味のありそうな?人を世界中から5人選び出すそうです。

ほとんど同時期ということが面白い。


特別なひとりではなく、5人なのです。

スペシャルなひとりではなく、五人くらいにアイデアやインスピレーションが空から降ってくるのです。

ここからが大事。

しかし、アイデアやインスピレーションを受け取っても5人が全員同じように行動するわけではありません。感じ方や気づき、行動が人それぞれなのです。

その五人それぞれが違った結果、現実の世界を作り出します。


ひとりの人は「今、忙しいからムリ!」といい、キセキの種をどこかにしまう

ひとりの人は「わたしにはできない。そんな才能ないから」といい、あきらめる

ひとりの人は「いいなぁ〜それ。いつかしたいな〜」といい、先送りする

ひとりの人は「失敗したらどうしよう。今のままでいいよね」といい、リスクから逃げる

ひとりの人は「うわぁ〜!よし、やってみよう!」といい、行動を起こす


まさに、その違いで結果が違ってくるのです。

同じような、ほぼ同じ時期にアイデアやインスピレーションを受け取っても選択と行動で違った未来になるのです。


あなたの今の現実は、過去の選択と行動から作られたものですが、未来も同じとは限りません。未来は今から作るものなのです。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000