女性の人生に起こる様々なことは「壁」なのでしょうか

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

https://www.teshigotofarm.com/

=================

以前、とある新聞記事に「仕事も家庭も両方充実させている」女性経営者が紹介されていました。

小学生と1歳児のママで子育てをしながら、経営者として多忙な毎日を過ごされているようですが、生活の充実が仕事の充実にもつながることを語られていました。

「女性経営者さんだから、専属ベビーシッターを雇っているのかな?」

「きっと親が面倒をみているんだろうね」

「主夫なのかな?」

そんなうらやましさと複雑な気持ちの声が聞こえてきます。

子どもがいるから働けない。仕事に集中できない。

夫の反対があるから、起業できない。

親の介護があるから起業できない。経営が続けられない。

家族の病気や介護。その負担の多くはその家系の「女性」に委ねられます。

私も当事者の一人としてお気持ちはとても、とてもよくわかります。

実際にご相談にいらっしゃるお客様の多くは、いずれかの課題があります。

まさしく、のように

邪魔する存在だったり、出来事だったり。

敵のようにだったり、ときにはお先真っ暗、絶望を感じたりします。


しかし、それらはたくさんの質問をあなたに投げかけています。

あなたにとって仕事とは

あなたにとって起業とは

あなたにとって商売、経営とは

あなたにとって家族とは、パートナーシップとは

あなたにとって子育てとは、介護とは・・・・


女性が仕事を続ける環境は、残念ながらまだまだ制度が整っていません。

でも、それを時代や社会のせいにしては前進できません。

この時代を、社会を、日本を選んだこと。

あなたが女性性を選んで生まれて来たこともあなたの選択なのです。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000