ストレスチェック500点!!〜NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」より

こんにちは。バランスライフ・ファシリテーター 鈴木淑子(すずきよしこ)です。

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポートしています。

↓↓↓

https://www.teshigotofarm.com/

=================

先日、放送されたNHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」ご覧になりましたか?

ストレスのメカニズムを脳科学や生理学など最先端の研究によって解き明かしたり、心の病を防ぐため、注目されるのが“最新のストレス対策”について放送されていました。

第1回で紹介されていたのですが、「ライフイベントストレスチェック」なるものを私もやってみました。

合計点が、

260点以上:ストレスが多い要注意の段階

300点以上:病気を引き起こす可能性があるほどストレスが溜まっている可能性がある段階

のようなのですが、私は笑えません。笑えません。でも、笑ってしまいます。

な、な、なんと!

500点でした!!!

病気を引き起こす可能性を優に超え500点って、どれだけストレスがあるのでしょう(苦笑)

でも、チェックリストの項目をよく、よく読んでみると、

私たちのようなじぶんの手で仕事や商いを生み育てる起業家、個人事業主や経営者の方々は、あっという間にストレス点数がアップしてしまうのです。

例えば、

◎ 独立・起業する 61点

◎ 仕事ペースが変わった 44点 

◎ 仕事の予算不足 38点

◎ 仕事の予算充実 35点

◎ 多忙による心身の過労 62点

◎ 収入の減少 58点

◎ 仕事に打ち込む 43点

◎ 仕事のペース、活動が増えた 40点

と他にもあるのですが、じぶんの手で仕事や商いを生み育てているのですから日常的に色々ありますね。

さらにここに家庭のことやプライベートなことが加わると、あっという間に高得点!!です。

ちなみに私の場合は、

姪たちとの5年間の同居生活がこの春終わったので、家族構成の変化やまもなく80代になる両親の健康や行動の変化、最近の睡眠習慣の変化がありました。


皆さんはいかがでしょうか。

私たちのようなじぶんの手で仕事や商いを生み育てる起業家、個人事業主や経営者の方々は、ストレスに強くないとやっていけません。いえ、強くなくてもいいのです。

番組でも紹介されていましたが、ストレスを溜め込まないようにさまざまなストレス対策を日々の暮らしに組み込んでおくことが大切なんですね!


私は、よくひとりで天然温泉に行きます(笑)

仕事の前後にカフェで本を読んだり、図書館にこもるのも好きです。

そして、韓国ドラマを見たり、ウォーキングをしたり、呼吸法や瞑想は日課にしています。


皆さんもさまざまなストレス対策を日常に活かして、バランス経営をしていきましょう。

大好きな仕事と暮らしで創る Teshigotofarm Blog

じぶんの手で仕事や商いを生み育てている方々のビジネスだけの成功や充実を目指すだけではなく、「大好きな仕事と暮らしで創る」バランスライフ・マネジメントでサポート

0コメント

  • 1000 / 1000